説目

立教大学理学部山の会OB会のHPです。
会員・現役の皆様への連絡事項を更新します。
管理人:理岳会編集担当
お問い合わせ... rigakukai@gmail.com



2018年2月26日月曜日

山小屋に行ってきました - 水嶋会員

2月23日(金)から25日(日)の3日間、予定通り山小屋へ行ってきました。土曜日から神戸大の小屋に人が入っていました。
浜松から大町まで路面はすべてドライでスタッドレスタイヤの活躍する場面がありませんでした。
小屋への分岐からトレースがきれいに消えておりスノーシューが役立ちました。しばらく雪は降っていないようでモナカ状の雪でした。

  • 雪は非常に少なく主屋根の雪20cmは24日夕方すべて落ちました。玄関の屋根の雪は20cm程度と少ないので放置しました。
  • 先々週の雪下ろしで小屋周りの除雪もされており、今回は雪かき作業は必要ありませんでした。
  • 水の出が悪く水槽は1/4位の水位でした。蛇口から水を汲んだので生活に支障はありませんでした。原因は不明です。勢いは弱いものの一定量は流れており、気温が上がれば解消するかも知れません。
  • トイレ水タンクの冬季凍結防止用のウォッシャー液使い切りました。物置の在庫を確認していませんが多分なかったと思います。 今シーズンの積雪期に山小屋に入る方がありましたら購入して持参する必要があります。 小屋の片づけをしていて気がついたので購入できませんでした。申し訳ありません。 
  • 米は未開封の無洗米が2kgあります。 酒類はほとんど残っていません。ビールは1本もありません。小屋に入られる方は冷えたビールを御用意ください。
25日朝の山小屋

水槽蛇口


2018年2月12日月曜日

山小屋雪下ろし 速報

お疲れさまです。広瀬です。
無事帰京しました。
(私は信濃大町駅から電車で帰京しました)
今回の雪下ろしは、例年よりも雪が少なかったこと、主屋根の雪が10日に落ちたこと、現役が多数参加いただけたことなどにより、かなりスムーズに作業が終わりました。
作業内容(11日実施)は、玄関上の屋根の雪下ろし、小屋周りの雪かきを行いました。
連通向けの原稿は私の方で作成することになりました。
最後に、今回現役の皆様にはトレース付け、買い出し、食事の用意・後片付けなど、大変お世話になりました。

2018年2月6日火曜日

連絡通信 No.136

連絡通信 No.136(2018.2)が発行されました。

■■■【 連絡通信No.136】
1. 60周年記念山行「金峰山キャンプ報告」
2. 2017年山小屋祭り – 水嶋一郎
3. 山の会発足60周年記念について – 高垣雄二
4. 10余年振りの山小屋 – 高橋正治
5. 60周年記念山小屋祭りに参加して – 井上幹夫

下記URLからご覧いただけます。
https://drive.google.com/open?id=1Qp88qYv_RrxCR8lqUMrIIHW44OMixGBh

連絡通信pdfファイルはパスワードで保護されています。

▲△▲ 山小屋雪下ろしのご案内 ---------------------------
今冬の山小屋雪下ろしを下記のとおり実施いたします。
 日程;2月10日(土) 〜 12日(月)
     作業は11日朝より開始いたします。
 幹事;堤岳彦
ご参加いただける方こちらからお申込みください。
  https://goo.gl/forms/3ZmB6F2wXQO5HvUV2