19日~22日で、山小屋に入りました。以下、報告です。
19日(火) 快晴。6時過ぎ用賀発で、山小屋に 11:10 到着。小屋までの道は高温のため雪が腐り、かなり苦労させられる。小屋の周りは例年より雪が少なく、屋根上には全く雪無し。水も豊富に出ていた。時間がもったいないので昼食は行動食(西友内のパン屋で購入)として、今シーズンの初釣りへ。堰堤下から入り、大冷橋上まで。強風に悩まされるが、橋の少し下で 25 cm の岩魚 1尾。もちろん、リリース。
20日(水) 曇 時々 晴。夕方前から雨。黒沢橋(7時半)から大冷橋上(12時半)まで釣り。昨日釣り上げたポイントの少し下で岩魚がヒットしたが、取込に失敗して逃げられる。遅めの昼食は「昭和軒」でカツ重。以前よりソースが薄く(水っぽく?)感じられたのは気のせい? 夜には雨から雪へ。
21日(木) 早朝まで雪。曇 時々 晴。一時的な冬型で、10 cm 程度の新たな積雪。昨日までの高温と打って変わって、かなり冷え込む。天気は良いものの、気温が低く風も強いので釣りは諦め、正しい山小屋生活(何もしない)を決め込む。昼食は11時の開店に合わせて、楽しみにしていた「わっぱら家」へ向かうが、道沿いの看板に「本日 振替休業」の貼り紙有り。おそらく、20日の祝日に営業していたのだろう。結局、大町まで下りて、「福来家」で天ぷら定食。屋根に積もった雪は夕方までには全て落ちる。
22日(金) 快晴。天気予報によると気温は高めとのことなので、午前中は釣りをしようかとも考えたが、仕事が溜まっているので7時に山小屋発。事故による、長野道の松本-安曇野間不通は下り線だけだったので、穂高周辺の通勤渋滞と府中-調布間の渋滞のみで、12時前には用賀に着きました。
P.S.
・例年より積雪も少なく、丁寧に雪かきをして頂いたおかげもあり、今季は屋根や壁面への積雪被害についての心配は無さそうです。
・水嶋様作製のトイレ蓋、軽くて使い易いです。ただ、タンクのヒーターを使用していると蓋の裏面に水滴が着くので、給水時などで開けるときには、水が床などにこぼれないよう注意する必要が有ります。
・少し迷いましたが、トイレタンクのヒーターはコンセントに繋げたままです。タンク凍結の恐れがない時期に入られる方は、ヒーターのプラグをコンセントから抜いて下さい。
・灯油の残量は 1/2 ~ 3/4 の間位でした。
・電波状況の問題か、受信部状況の問題かは不明ですが、NHK FM がオートスキャンでは入りませんでした。マニュアルでは入りましたが、音質は良くありませんでした。
・私の滞在中、岡崎と武蔵の小屋も人が入っていました。
2013年3月23日土曜日
山小屋利用報告 - 原田会員
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿