2018年 物理卒 村岡 徹
日時:2/6(金)〜2/8(日)
参加者(6名)
理岳会会員:水嶋、渡邉、村岡、
理学部山の会:須藤、今村、三島、
↑小屋入り時点での小屋の様子
今年も恒例の山小屋雪おろしの時期がやってきました。
前日2/6(金)、仕事おわりそのままで実家に飛んで、現役生3人を乗せて22時に出発。深夜の中央道は渋滞もなく快適そのものだったが、2日後には雪で大変なことになっているなどこの時は知る由もなかった…。
深夜2時前に無事小屋入り。すでに前日入りしていた水嶋さんと渡邉君のトレースもあったが、他の小屋のスノーモービルの跡や、そもそも雪自体少ないというのもあり小屋までの道は苦労しなかった。小屋内では水嶋さんに、夜中遅いところ出迎えていただき、現役生と話に花を咲かせていました。私は流石に体力温存したく、程なくして2階へ就寝に…
そして2/7(土)朝になると、理岳会の誇るシェフ水嶋さんが前日作ってくださった、信じられないレベルのゴキゲンな朝食。豚汁、野沢菜、マヨネーズ和えのサラダ、そして炊き立てのご飯。朝から全員のテンションが仕上がってしまい、感謝しかない。
朝食後はいよいよ本題の雪おろしと敷地の雪かき作業。
今年の参加者は6人と例年より少なめだったが、幸い雪の量も控えめで、作業自体は1時間30分ほどで終了した。人数と雪量がちょうど噛み合った、かなりスムーズな回だったと思う。柄を伸ばした金属製のトンボを屋根の雪にバシバシと当てて耕すようにして雪を落としていったのだが、なにせ柄が長く、大モーメントに振り回されての作業であった。途中、何度かトンボの先についている柄と固定するためのビスが外れてしまうことがあったので、この後の買い出し時に補充をしておきました。
玄関屋根の雪を下ろして地面に降りてみると、いつの間にか敷地の一角に立派な塹壕が出来上がっていた。今回は雪の量も少なく作業量はそれほど多くなかったはずなのに、結果として戦場みたいな地形が生まれていたのはなかなかに味わい深い。
昼ごはんは、サークル内で噂になっていた「くんくん亭」を覗いてみたのだが、まさかの臨時休業。
結局、いつもの「昭和軒」に落ち着き、ボリューム満点のかつ重を食した。
こちらもおなじみの温泉「薬師の湯」では、夏に来たばかりのはずなのに、いつの間にか入場システムが変わっていて地味に驚かされた。時代は着実に進んでいるらしい。一方で、自分の方はというと、久しぶりに雪かきで全身を使った後かつ重を喰らったことによる眠気には流石に勝てず、これもまた別の意味での経年を感じた。
夕食は当初理岳会が誇るもう一人のシェフ・渡邉君によるいわゆる「痛風鍋」というものを予定していたのだが、いつもの西友にあん肝が無いという致命的なアクシデントが発生。
方針転換の結果、鶏肉ともやしをキロ単位で投入し、さらに海無し県なのになぜか安くなっていた牡蠣まで加えた鍋が誕生した。シェフ曰く「二郎系鍋」。量も破壊力も申し分なく、翌朝のうどん用まで含めてしっかり美味しくいただけた。
夜の山小屋といえばBGMだが、いつもジャズをかけてくれるメンバーが今回は来られなかったため、棚にいつの間にか集まっていたOBの方々セレクションのCDを物色させていただくことにした。山小屋の古民家ジャズカフェ化計画の一環として、バド・パウエルの「クレオパトラの夢」を背景にしながら、夕食後はおつまみやお酒をいただきつつ語らいの時間。そして自然と(?)、理岳会オススメボードゲームであり山小屋の古民家ボドゲカフェ化計画の主力とも言える、3Dウボンゴをする流れに。初めて遊ぶ現役生にも楽しんでいただけたと思うが、途中、家に実物を持っている自分ですら10分以上悩まされた難問が出てきて頭を抱えた。
気分転換にと他のCDも物色していると、好きなベートーヴェンの月光ソナタがあったのでこちらも流してみました。
第1楽章を聴きながらいただく駒ヶ岳ウイスキーがけレディーボーデンの甘美さは格別で、対して第3楽章を聴きながら3Dウボンゴの難問に悪戦苦闘する時間は、なぜか妙にしっくりきていた。
外を見ると雪が降り始めており、翌日2/8(日)の帰京日になってみると、せっかく雪下ろしで露わにした屋根を白で覆い隠してしまっていた。そしてこの雪は関東の方でもトラブルを持ち込んでいたらしく、帰りに立ち寄った梓川SAで中央道通行止めという衝撃の知らせを聞くことになった。即座に判断して踵を返し、関越経由でちょっと長めのドライブで帰ることになりました。先に確認しときゃよかった。。。
今回は例年より少人数での実施となりましたが、雪も少なく、無事に作業を終えることができました。
ご参加いただいた皆様はもちろん、都合がつかず来られなかった方々も含め、日頃から山小屋を支えてくださっている皆様に感謝します。ありがとうございました。






0 件のコメント:
コメントを投稿